<   2011年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ぐるぐるとつつみ。

半休を消化しないといけないので今日はさっさと仕事を終えて帰宅。

前回作ったココアシュガーロールを丸くして
マーブルパンっぽくしてみたかったので作ってみた。
b0120274_0444783.jpg


・・・難しい。
焼いてるときに裂けて中のココアシュガーが少し出ちゃったよ(;´▽` )
あと、前回包む量を間違えて貧相になっちゃったので
リベンジあんぱん。

明日のごはんにしよう。
[PR]
by saduki72 | 2011-10-27 00:41 | 弱肉強食。

ぐーるぐるぐる。

ココアシュガーロール。
うずまき~

シナモンロールのレシピで応用編でコーヒーシュガーロールがあったので
コーヒーをココアに変えて作成。
シナモンもコーヒーも苦手・・・(;´▽` )
通常レシピほど沢山作る気もないので60%分量にしてこしらえてみた。
b0120274_21384041.jpg


白パンの本の方が好みの味が多いかもなあ
というか、こね具合があんぱんの時は足りなかったのだなきっと。
HBのこね時間は今回の方がよいみたいだ。
[PR]
by saduki72 | 2011-10-23 21:40 | 弱肉強食。

びねつのまほう。

ちまちまと作ったら朝ごはんいらないからいいのかもな~
というわけで


a-ki_laさん!HBを買ってしまいました(*´ー`*)
とりあえず、食パンはそんなに好きじゃないからこねるとかをやって頂こう。

HBを使った初の作品は
あんぱん。
b0120274_0512262.jpg

レシピに載ってたリッチな生地を作って中につぶあん入れた。
卵入りの生地ってふくらむんだな~
具が少ないって感じになった。。でもこれは生地を味わうパンだからいいの!
もう1種類のマーブル食パンは見せられんなあ(;´▽` )
[PR]
by saduki72 | 2011-10-23 00:52 | 弱肉強食。

マヨナカパン。

バナナケーキで使ったバナナが余ってて、
大分熟れてきたので使ってしまいたくて
バナナ入りのパンを作ることにした。
持ってる本のかぼちゃパンのレシピを使って作ってみた。
うっかり牛乳を少し多く入れてしまったり、
カボチャと違ってバナナはねっとりしてるので、
生地がかなり柔らかくて丸めるときも微妙にネッチョリ。
次作るならば水の量を減らそう・・・。

スクエア型に入れて焼きました。
b0120274_2255825.jpg

焼いて見るとしっとり(*´ー`*)

夜な夜な何やってるんだか。。
ま、おもしろいからいいか!
[PR]
by saduki72 | 2011-10-17 02:27 | 弱肉強食。

趣味ではない(はず)

週末おもてなしをするのでこんなもの達を作ってみました。

b0120274_8212454.jpg

バナナ入りヨーグルトケーキ。
一瞬トンカツ!?って見える(;´▽` )
上にザラメをふってるのでカリカリっとした感じに。
スクエア型で焼いたから切り分けたばっかりの時はこんな。
b0120274_8232376.jpg



あと、1回作ってみたかったの。
白パン。
b0120274_824980.jpg

人生初のパン焼き(*´ー`*)
明日の朝ごはんにツナマヨとかたまごとか挟んで食べてみよう~
オーソドックスに苺ジャムもいいなあ
[PR]
by saduki72 | 2011-10-15 08:25 | 弱肉強食。

スクエアスクエア。

一気に秋めいてきたな~
とはいえ気付けば10月なんだよね、早いな。
そしてわたしの嫌いな冬が来る(;´▽` )

最近外に出ない分よくお菓子なんぞ作ってる訳ですが、
こんなものを作ってみました。

メープルパウンド。
b0120274_0354165.jpg

米粉を薄力粉レシピの半量入れてみた。


あずき入り黒蜜カステラ。
b0120274_0371131.jpg

18cmのスクエア型で作ったから2本分になるね。
1本はおもてなしで一緒に食べて、もう1本はお土産に持たせた。
時間が経つほどにこなれてしっとりしてた。

スクエア型のお菓子の本が結構おもしろい。
2冊買ってしまった(;´▽` )
[PR]
by saduki72 | 2011-10-10 00:39 | 弱肉強食。