カテゴリ:弱肉強食。( 26 )

まぜたり焼いたり。

暑くてどうにもカメラとお出かけが出来ない~
でも冬よりも夏が好きな矛盾(;´▽` )

というわけで、偶然見つけた外国のお菓子のレシピサイトで
作ってみたいお菓子を作ったりしてた。

リンツァー・ゲベック
b0120274_1731371.jpg


ジャムのってるクッキー好きです。
杏ジャムをのせたのも作ってみた。



ソルベ・オ・ヤオルト
b0120274_1783159.jpg


ヨーグルトのシャーベット~
もらいものの黄桃につけあわせてみたよ。


材料計ったり、混ぜ合わせてとか
コツコツと作るの楽しいわ(*´ー`*)
[PR]
by saduki72 | 2011-09-11 17:11 | 弱肉強食。

圧力に屈する。

実は4年ほど前に勢いで買った圧力鍋があって
なんか大きいし、つかいずらいイメージがあったまま
ずーっと使わず放置してた(;´▽` )

先日カレー作りで初めて使ってみたところ
すごい使いやすいということに感動!
鍋の箱の中にレシピ集が入ってて
おもしろそうだからこんなものを作ってみた。

b0120274_9405849.jpg

プリン~♪
でもマグカップの高さがちょっと高くて微妙にフタが閉まってなかったらしく
加圧には失敗・・・。でもしっかり蒸しあがりました。
ソースは後からキャラメルソースを作ってかけた。

たまに一人で夜な夜なこんなものを作って気晴らしします(*´ー`*)
[PR]
by saduki72 | 2011-08-14 09:42 | 弱肉強食。

九州祭り。

以前お土産でもらった博多通りもん、
ネット取り寄せだと送料高いしなー・・・と思ってなんとなく過ごしてたら
今回東武池袋の催事で参上だってさ!ヤッタネ。

早速。
b0120274_16514356.jpg


中のミルクっぽい白餡がおいしいのです。


行ってみて知ったんだけど、結構レアな「梅が枝餅」っていうのがあるのを知って
その辺うろついたら長蛇の列っぽくなってた。
ついでにゲット。
b0120274_16532771.jpg


よもぎの方は各日おひとりさま1点(3個入り)で、100点限定だったらしい。
へえーへえー。
よもぎの梅が枝餅は現地でも1ヶ月に1回しか売られないんだって。
だからあの行列か・・・。買ったあと、行列がすさまじいことになってた。
でもわたしが買った時点で半分くらい売れちゃってた。
平日でこんなんだもの、土日はもっと早く売れちゃうんだろうか(;´▽` )すごい。

家に帰って食べた。焼きたてて売られてるから
まだあったかいしやわらかいし、香ばしく。
つぶ餡も甘すぎないから、こしあん好きのわたしもおいしく頂きました。

おいしいもの探索ってうきうき。
[PR]
by saduki72 | 2011-05-26 16:57 | 弱肉強食。

とりとりとり。

彩石屋さんを後にして、友人の同居人さま交えて3人で
ゴハンを食べようってことでまずは新宿に戻ります。
同居人さまの仕事がまだ終わってなかったので、
プリクラを撮って時間を潰しました(笑)
最近のプリクラは本当におもしろいです。
29歳女二人ではしゃいでました(*´▽`*)>

ウィンドウショッピングしてたら丁度いい時間になったのでお店へ。
以前(何年か前だけど)もここで3人で食べたやきとり屋さん。
同居人さんより先に着いたのでちょっとだけ頼んでおいしく頂く。
b0120274_1647759.jpg

もつ煮と、手羽先と大根とこんにゃくの入った煮物。
これもすごいおいしいんだ~。
同居人さまも着いて飲んで食べて楽しくしゃべって。


これはケータイカメラで撮りました。
だいぶ食べちゃった。ぼんちりすごいおいしかったー
あとハツがおいしいことを知った。
b0120274_16501060.jpg


最後に頼んだせせり、かも焼き。
b0120274_16495269.jpg


すごい充実した時間を過ごしました~
[PR]
by saduki72 | 2011-02-27 16:52 | 弱肉強食。

それはまるでカントリー。

友達とテレビ観てたら、カントリーマアムが出来るまでが流れてた。
チョコチップ入りの生地がおいしそうで、
これって自分で作ったらおもしろいよね~と言ってて
興味がフツフツと湧いたわたしは作ってみることにしたよー
クックパッドに結構レシピが載ってたので
よさそうなものを選んで参考にして作業開始。
生地は2種類。サックリ系の外側生地としっとり系の中側生地。

中側の生地にはこしあんを多めに。

第一弾を焼いてる間に待っている第2弾。
b0120274_16364148.jpg


170度設定で20分くらい。
焼きすぎるとしっとりしなくなるらしいので、
裏面に少し焦げ目がつくくらいを目指して様子見ながら焼く。

第一弾が焼けました。
b0120274_16384850.jpg


断面を見てみよう。
b0120274_16394421.jpg

なかなかよい出来かも~(*´ー`*)

お菓子作りって片付けとかちょっと面倒だけど、
没頭してるとおもしろいっ

⇒ちなみにオマケで。
[PR]
by saduki72 | 2011-02-13 16:41 | 弱肉強食。

こたつでまるくなる。

こんな寒い日はやっぱりこれでしょ!


今夜は豆乳鍋。
友人リクエストで砂肝の塩焼きもいます。
b0120274_2114108.jpg



これ、食べ散らかしたあとの具を足した第2弾めの写真なの。。
きれいじゃない・・・。かわいくない・・・。
b0120274_21145362.jpg

野菜でブロッコリーを入れたらこれがまたおいしい!
食べるときに具入りラー油をちょっとかけて食べると違ったおいしさが。

しめは味噌を足して豆乳煮込みうどん。

やっぱり冬は鍋だな(*´ー`*)
[PR]
by saduki72 | 2011-02-12 21:18 | 弱肉強食。

つけまわす。

ネットで見てて行きたくなって行ってみた。開拓開拓♪
おひとりサマバンザイ(*´▽`*)>
もともと行列の出来るつけ麺屋ってのはリサーチ済み。
20時ちょっと前に着いたけど、8人くらい並んでたー。

まあ、見たらわかりますけど、ケータイにて。
池袋「狸穴」の特製つけ麺。
b0120274_22414320.jpg


スープ濃厚で麺によくからむ(*´ー`*)
催事で食べた「頑者」よりもしっかりからんでる感じ。
スープ割りしてもらったらゆず入ってた。

しっかし並盛りでも量多い(;´▽` )
結局家帰ってから気持ち悪くなってしまった・・・。
健康じゃない人は食べちゃだめなのかね~
もしくは麺を半分ほど食べてくれる食べ盛りの人と行けってことか。

まあ何食べても行き先は同じか。
[PR]
by saduki72 | 2010-11-22 22:47 | 弱肉強食。

オレンジのかわいいコ。

昨日の東武百貨店でつけ麺の他に気になって買ってきたもの。

これです。
b0120274_1018516.jpg

一福百果のまるごとみかん大福。

大福とみかん!?なんて思うかもだけどね。
実はこのお菓子、テレビで観てて知ってたから気になってたんだよね~
早速切ってみる。
写真の通り大福のお餅の中にみかんが丸ごと(*´ー`*)
お餅は白餡が練りこまれててほんのり甘くておいしいし
みかんは甘酸っぱくてみずみずしくてとっても美味しい!!!
美味しいものって癒される~

にしても、ZUIKO50mmマクロの描写がすごいな。35mmと全然違う。
カメラも変わったから余計そう感じるのかな?
[PR]
by saduki72 | 2010-10-31 10:21 | 弱肉強食。

雨伝説。

これぞってものを買いに行くときは大抵天気が大荒れです。
彩石屋さんに行ってあのコを連れて帰るぞって
思うときは土砂降りでベシャベシャになったり、
あの洋服を仕事帰りに買いに行くぞって思うと大雪が降ったり。

と言うわけで今日は台風大接近の中、
予約していたカメラを取りに行きました・・・。

せっかく出かけるのだからと池袋で途中下車して、
東武百貨店催事場で特別出店してるつけめんを食べに行った。
バンザイお一人様(*´ー`*)
東武百貨店10時オープンで、10時少し過ぎくらいに着いたのに
既につけめんのお店は行列!
ラーメンブームってやつですかね。45分くらい並んだ~~

カルボナーラつけめんなる限定モノを頂いた。
b0120274_17482180.jpg

↑これはケータイで撮ったもの。

まず、すぐにまぜてつけ汁につけないでいただいて、
それからつけ汁に付けて食べるという
2度美味しいってものらしいよ。

これね、おいしいんだけどカルボナーラ麺としてつけ汁ナシで食べて、
次に普通につけ汁につけて食べて、
その後つけ汁ナシで食べると味がなくなる。。
うん、カルボナーラじゃなくて普通につけ麺で食べる方がいいね!
つけ麺として食べるのは美味しかった(*´ー`*)
つけ麺は大概麺が太め。でもそれでももっちゃりしないし。
つけ汁は魚介の香り漂う感じ。

おいしゅうございました。
お店を出たら更にすごい行列になってたよ。
おそるべしラーメンブーム(*´ー`*)

カメラの話はまた次に~
[PR]
by saduki72 | 2010-10-30 17:57 | 弱肉強食。

まあるいかわいいヤツ。

大宮の美容室に行った際、大宮エキュートで出張出店してた。
「はらドーナッツ」

急遽スイーツ探索タイム(*´ー`*)
最近暑くて植物を撮りに行けてない分おいしいもの探索ばっかりだ・・・。

ここは安心・安全を心がけてるらしく添加物等は入ってないそうだよ
生地には神戸の原豆腐店のおから、豆乳が使われてるんだって。
b0120274_11315628.jpg


味はともかく素朴。甘さは控えめ。
なのでゆっくり味わって食べると甘みが出てくるような。しみじみ。
そして生地はおからや豆乳のおかげでもっちもち~
個人的にはドーナッツに蜂蜜レモンのアイシングがかけられた
「蜂蜜レモン」が一番好きかも。
でも日替わりらしく2度目の訪問では出会えなかったー

パッケージとか、、、森ガールが好きそうだよね(笑)
[PR]
by saduki72 | 2010-09-19 11:35 | 弱肉強食。